シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最強の大剣はどの大剣なのか【期待値計算方法】

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結論から言うと、達人の円筒を焚くかどうかと、スキル構成と、敵の肉質によって変わります。

まず最強の定義ですが、ここでは期待値が最も高いものが最強とみなすことにします。
期待値とは、会心率や切れ味、攻撃力、発動スキルなどを総合して計算し、その装備での敵に与えうるダメージの平均を表したものです。

そして本題ですが、

達人の円筒を焚かない場合はドスジャグラスの大剣の「ジャグラスハッカー」が最も期待値が高くなります。

対して、達人の円筒を焚く場合は、スキル構成によってはボルボロスの大剣の「ボルボシュレッダー」が最も期待値が高くなる場合があります。(例)集中を発動しない場合など

そして例外的に、龍属性がかなり効くモンスターにはヴァルハザクの大剣が最も有効となる可能性があります。(現状ではヴァルハザクの大剣が最も有効となるモンスターを見つけてません)

実質、ジャグラスハッカーとボルボシュレッダーの二強です。

実際の装備例とその期待値と計算式を提示しておきます。

また、装備の用途としては下の動画のようなハメ用を想定しています。

ちなみに、なぜこの動画ではボルボブレイカーを使っているのかについてですが、この記事を書く前に大雑把にスキル構成を考えて計算した時はボルボブレイカーの方が期待値が高くなったからです。この記事を書きながら真面目にスキル構成を考えたところ、ジャグラスハッカーの方が僅かに期待値が高い構成を組める事が判明しました。しかし、誤差の範囲内ですのでジャグラスハッカーに変えることでタイムが縮んだりだとかはありません。

基本的にハメでは採用しない不屈や火事場を除いて期待値が高くなるようにスキルを発動することにします。

また、どちらの大剣でも挑戦者を採用すると、モンスターが怒り時であっても、挑戦者を採用している装備よりも挑戦者を採用せずに他の火力スキルを採用した方が期待値が高くなったので、今回は挑戦者の採用はナシです。

期待値の計算式は

総合攻撃力×倍率スキル×会心期待値×切れ味補正=攻撃力期待値

となります。

検証(1)集中あり、円筒を焚く場合

ジャグラスハッカー

まず、「総合攻撃力」を求めます。

計算しやすいように大剣の攻撃力を大剣の武器倍率(4.8)で割ります。この時、カスタムの攻撃力強化の分も一緒に割ってしまって大丈夫です。

984÷4.8=205

この「205」がこの大剣の基礎攻撃力です。ここに、スキル等の効果を上乗せしていきます。

攻撃Lv7=基礎攻撃力+21
フルチャージLv3=基礎攻撃力+20
力の護符&爪=基礎攻撃力+15
猫飯(攻撃力UP大)=基礎攻撃力+15
猫飯(短期催眠術)=基礎攻撃力+3
鬼人薬グレート=基礎攻撃力+7
鬼人の粉塵=基礎攻撃力+10
怪力の丸薬=基礎攻撃力+15
怪力の種=基礎攻撃力+10 ※種と丸薬の効果は重複しない
鬼人弾=基礎攻撃力+10

実際のハメで使う想定で、短期催眠術、鬼人薬グレート、怪力の丸薬、鬼人弾を除いて足していきます。

205+21+20+15+15+10+10=296

総合攻撃力は296となりました。

ここに、倍率スキルの無属性攻撃強化の効果を反映させます。

296×1.1=325.6

次に会心期待値です。会心期待値の計算は少し複雑で、超会心を発動しているかどうか、また、超会心発動時でもその超会心のLvによっても計算式が少し異なります。

以下の会心率は例です。

超会心Lv1、会心率55%の場合
0.3×0.55+1=「1.165」←これが会心期待値です

超会心Lv2、会心率1%の場合
0.35×0.01+1=1.0035

超会心Lv3、会心率100%の場合
0.4×1.0+1=1.4
※このように、会心率が100%の時は、「会心期待値=超会心の倍率」となります

さて、今回の装備の会心率は100%で、超会心はLv3です。よって

325.6×1.4=455.84

となります。

ここに切れ味補正(青は1.25)をかけると、

455.84×1.25=569.8

となります。この「569.8」が攻撃力期待値です。

小数点以下は最終的に切り捨てられますが、現段階では残しておきましょう。

ちなみに、比較する武器がどちらも無属性攻撃強化発動、超会心Lv3、会心率100%、切れ味青なので、ただこの2つの武器を比較する上ではこの4つの計算は不要です。

ボルボシュレッダー

総合攻撃力=292

292×1.1×1.4×1.25=562.1

このボルボシュレッダーの装備の攻撃力期待値は562.1となりました。

結論(1)集中ありならジャグラスハッカーが最強

検証(2)集中無し、円筒を焚く場合

ジャグラスハッカー

ボルボシュレッダー

眠いのでここの装備詳細や期待値などは後日書きます

結論(2)集中無しならボルボシュレッダーが最強

検証(3)円筒を焚かない場合

検証するまでもなくジャグラスハッカーが最強です。

結論(3)ジャグラスハッカーさいつよ!!!

広告(大)




シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告(大)